あした天気になあれ~♪

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蕎麦の花

どう撮ればいいんだろ・・・
6月に町内の写真展を見に行った時に
連絡先が書いてあるので連絡してみたんです
是非、一緒に写真を撮りましょうと言うことで
町内の写真クラブに参加することになったんです。

難題があるんですよね
町内での撮影に限る
どこで撮影したかがわかる
季節がわかる

さてさて?季節感はやっぱり行事にお花ですよね
と言うことで先日、お寺に咲く百日紅を撮影してきた一枚

c0129389_2236816.jpg


そして神社近くに咲く蕎麦の花

c0129389_22382743.jpg


何枚も撮った中の1枚・・・彼岸花も入れたかったけどなんかうまく入らないんですよね

c0129389_22441821.jpg


蕎麦の花だけではどこで撮っても一緒なんですよね

c0129389_22474465.jpg


もたもたしてたら彼岸花も終わってしまうんですよね(^^;

わが家で撮影
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-09-26 22:51 | イチデジ

なかなか時間が取れなくて

1・2・3月も行く逃げる去るなんて言うけど
7・8・9月夏休み期間も気がつけば終わる夏

今年の日照時間が短いと言われた夏前半だったけど
ここに来て雨も少なくて畑には水が足りないし
花も気がつけばグッタリで水やりが欠かせない

ちょこちょこ撮ってた青空です

9月9日 7:13 家の前の田んぼから 望遠250mm
c0129389_7175226.jpg


9月10日 16:59 近所の友達とあぜ道でお喋りしながら 望遠250mm
c0129389_7155110.jpg


9月20日 11:06 久しぶりに京都駅へ降りました IXY
c0129389_7181773.jpg


シルバーウィーク
山口から主人の兄が19日一泊
昨日、京都西本願寺へおともしてきました
今日は福井からの友達と会います
23日は彼岸のお寺参り
連休明け、休みのない主人と休みを取ってゴルフです

なんとか元気に暑い今年の夏をけむも元気に過ごしました
今朝の外が気になるけむです

c0129389_7185075.jpg


今の時間、家の周りを見回っています(笑)

今しばらく、パソコンに向かう時間が少なくて失礼していますm(_ _)m
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-09-21 07:25 | お知らせ

稲刈り

5月に植えて早くも稲刈りです
畑物に対して時期が長いお米
減反で昔よりも少なくなった反別
畑になったり草が生えて原野になったり
すでに水田には戻せないとこがあります
だんだん畑で機械が大きくなることで
田んぼへの出入りが出来なくなったりと
小さなお百姓も限界があります
畑物管理は母・・・いつまでもそうはいかない
田んぼがあるといらないものなんですよね
そんな愚痴ばかりののんきな兼業農家
今年もなんとか2日稲刈りにありつきました

秋空、いいお天気に恵まれました
左の稲を刈り取る前と刈り取り後です

c0129389_21201044.jpg


・・・いつもなら1日で刈り取りも終了出来るのですが
今年のコシヒカリ・・・コケヒカリに
それに山側は猪に入られて踏み倒されています
風で倒れたのはなんとか手で起こしながらいけたのですが
猪被害の所は手で刈ることしか出来ないんです

猪被害の稲・・・むちゃくちゃに倒れてしまっています
コンバインで(稲刈り機)起こし刈り進むのには限界があります

c0129389_21214194.jpg


そうしてるとコンバインの送りベルトが切れた
すでに夕方5時前、JAへの持ち込み時間が来ていた
翌日刈る予定も部品が数日後入荷と言うことで
7日の休みに刈り取ることになっています
どうか雨の前には刈り取れますように(^人^)

刈り取り初回日・・・けむの応援もあり頑張れたことは確かです(^^。
コンバインに勝ち目がないと逃げていました
バッタを見つけては追いかけていました
姿が見えないとウォ~ウォ~と探してます(笑)

c0129389_21272222.jpg


今日はのんきにお昼寝でした
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-09-05 21:39 | 田んぼ

いつもぼちぼちあざみです(^^)
by sekaini-hitotu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンクリンクいろいろ

「猫踊倶楽部」

『ちょこちょこ日記』
ちょこちゃん

『とらべーじゅ』
くるみちゃん
ハルちゃん
りんごちゃん

『のんぼう猫といつも一緒』
ななちゃん
みかんちゃん

『猫 のおなら』
蜜柑ちゃん
うーちゃん

『ほっとココア』
すももちゃん
ここあちゃん
虎太郎ちゃん

『ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』
ミルクちゃん

『ややコロ日記』
ややちゃん

『イタリアンねこまんま』
カンタちゃん

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな