あした天気になあれ~♪

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メジロが撮れた~

ミカンをメジロくんたちと半分個(笑)

撮れました(^_^)/

c0129389_11145038.jpg


望遠でも小さいから切り取りました

c0129389_11153494.jpg

2日前のメジロくん・・・ちゃん?雄雌の見分けはどうなんだろ?
今朝のメジロと2日前のメジロは違うメジロかな?ちょっと今日はフトッチョ(笑)
c0129389_11155391.jpg


いろんな鳥を撮りたいなぁー

ちょっと成功レシピ
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-21 11:23

エビ入りニラまんじゅう

あまり料理は得意じゃないけど
美味しいのも撮っていけたらいいなとも思う。

この前、新聞で見つけたお料理レシピです。
食べる前に撮るからどう撮ればいいのか迷いながら撮っていました。

c0129389_19403020.jpg
c0129389_19405383.jpg
c0129389_19411282.jpg


もちろん美味しそうに見えたらいいんですが
このレシピなかなか美味しかったから載せますね。

餃子を手作りしないから餃子事件から餃子離れ
ニラまんじゅうも長く食べていなくて見つけたレシピだったんです。

餃子の皮をのばす作業に手こずっていました。
後は簡単です。もし良かったら作って見てくださいね(笑)

 === エビ入りニラまんじゅう ===

エビ180g 豚バラ肉・ニラ 各150g 
ニンニク1片(みじん切り)餃子の皮大判20枚

餃子の皮をめん棒で直径約15㎝にのばします
エビ・ニラを幅1㎝に豚肉を細かいみじん切りにする
エビ、豚肉、ニンニク、砂糖大さじ3分の2、
塩小さじ半分、こしょう少々をあわせ混ぜます
ごま油大さじ1、片栗粉大さじ1,5、ニラの順に加え混ぜます
種を20等分して皮の中心にのせ、皮の周囲を水でぬらし
端からひだを取って丸く包み、平らに押さえ空気を抜きます
フライパンに大さじ1をひき、まんじゅうを10個並べ、
両面に焼き色を付け熱湯60ccを入れフタをして
弱火で蒸し焼きにしフタをとり水分を飛ばします
残りの10個も同様に焼き辛し酢醤油で食べます
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-18 19:42 | 手作りレシピ

続・ヒメリュウキンカ

どの花たちも1日咲いてるのではないのかな?
花を部屋の中においていないから夜はどうしてるのかもわかっていなかったのかも?

昨夜、ふと見たら・・・すぼんでいたんです
花も夜は寝る物なんでしょうか(・・?

c0129389_22501164.jpg

90mmマクロレンズ

そうなると朝が楽しみになって来ました。
今朝・・・花も目覚めて来たようでした。

c0129389_22512760.jpg

90mmマクロレンズ

この後、花は何事もなかったように開いていったのです。
昨夜は、暗い廊下の窓辺においていたので早くすぼんだのか
明るい部屋でまだ夜を感じてないのかな?
さてそろそろ電気を消して寝ようね

c0129389_22541435.jpg

50mm単焦点レンズf1.8

明日のお昼には、自然の風に戻してあげようかな(^^。

おまけはけむ
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-15 23:04 |

ヒメリュウキンカ

全開しました

c0129389_13272660.jpg
c0129389_13274253.jpg
c0129389_13275658.jpg
c0129389_13281162.jpg


          春の陽気

          2月には思えませんね

          でもまた寒気団が・・・

          体調に気をつけましょうね


             ・  ・  ・

          キスデジNマクロ90mm撮影
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-14 13:30 |

帰ってきました

やっと今日、梅田キャノンへキスデジ引き取りに行ってきました
またまた時間に追われてそれだけのための大阪だったのでした

ふと見たらチュッパチャップスみたいなつぼみだったヒメリュウキンカが開きかけていました。
曇り空、パラパラしてたから家の中の窓辺でマクロ撮影しました。


何色の花が咲いたと思いますか?

  

       ◎
   
   

   と・・・じらしてみました(笑)

         
昨日の暖かさで花が開きかけたけど、今日は少し肌寒いから開くのもお預けかな
久々のデジイチ・・・手持ちで何枚も撮った中の数枚です
なかなかピントも合わず・・・ただただ撮るだけの久しぶりのデジイチ撮影会でした(^^;


c0129389_16144193.jpg


c0129389_16142694.jpg


c0129389_16145553.jpg


c0129389_1615629.jpg


  こんな黄色を想像できたましたか(*^_^*)

もっとマクロで近寄りたいけどこんなもんだったかな?
もっとマクロの世界に入っていきたいなぁ~腕も磨かないとダメですね

取りあえずこんな花ですよ~~って報告になりました(笑)
また咲いたらしばらく撮る楽しみが出来そうです(^^)腕も磨かねばいけないです
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-13 16:29 | イチデジ

都会だ~~

なかなか都会にも行く機会もなかったのに、先週から都会続きです。
デジイチを引き取りに行くついでに友だちとお出かけしようと思ったけど
梅田には行かず、一度行きたいよねって行ってた西宮北口へ行くことになったのです。

西宮球場は有名ですよね。
その球場後に出来たのが西宮ガーデンズなんです。
2002年の夏だったかな?
最後の球場でSMAPのコンサートがあり見に行ったのでした。

西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/index.html

都会だわ(笑)  
c0129389_213831.jpg


だって・・・わが家はこんな山の中なんですよ(*^_^*)
c0129389_214503.jpg


自宅からそれでも車で1時間くらいで行けてしまうんですけどね(^^v
ついでに甲子園球場のそばのららぽーと甲子園へ(車移動で15分)
http://www.lalaport.net/pc/top

ちょっと慣れない都会の走行はちょっと緊張でした。

晴れ女、車の窓も開けながらの走行も気持ちよかったです
黒豆ジュースに黒ごま・バナナジュースも美味しかったです
c0129389_21141556.jpg


お昼の写真を取り忘れるくらい腹ぺこの2人でした。

でもお喋りしながらナビ見ながら楽しいお喋りのお出かけでした。
明日は母のリハビリ中に梅田まで今度は電車でとことこ1人で行きます(^_^)/~

追記
鳴尾の友だちにガーデンズからららぽーとへ来てますよ~~
ってメールしたら、別の友だちから電話でガーデンズに来てるよ~~
今、30分前にいたとこでお昼してたらしい。会いたかったね(>_<)
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-12 21:20 | お出かけ

充電池と充電器のその後

充電器が届きました。


c0129389_22494041.jpg



キャノンセンターで充電をしたときも
どの充電池かわからなくなったんですが
点滅状態になった充電池が4個のうちの2個

しかし
今日はすべての充電池が充電完了する
最後の1個の充電池が赤ランプで只今充電中です。
3個とも無事に充電完了の緑のランプが点灯した。

新しい充電池も別に返品しなくてもいいよと主人
やっぱり充電器の故障だったんです。

でも 撮影可能な時間が少なくなってるかもしれない
電気屋さんでも電池の中身が空ですとの指摘だったから。。
でも今になったら、空ってな~に?って感じなんですよね。

また明日から撮影開始します(^_^)/
一週間休んだ早朝ウォーキングも再開しようかな(不安)
風邪でやる気がダウンのわたしも明日晴れてほしいものです

なかなか訪問してもコメント残さなくて失礼していますm(_ _)m
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-08 22:54

充電池と充電器

母のリハビリ待ちの時間を使って梅田をパタパタと早足してきました。

いいお天気で自分が風邪引きさんだと忘れさせてくれました(^o^)IXY撮影

c0129389_18163311.jpg


これってきっと電気屋さんで済んだのかもしれないです
それもヨド◇シに充電池を注文したんだから・・・キャノンセンターに行くまでにあるもんね。

でも昨日の電話で充電器を修理に出してくださいとのキャノンサポーターさんのお話だったから
中ノ島には郵送でOKだったけど、梅田故障センターは持参ちょっと行ってこようと出かけた。

やはり充電器の故障だったようですでも充電器の修理はしなくて買い換えだそうです。
電池は4個のうち、2個はまだ充電可能らしい・・・新しく買って良かったのかな(^^;

ついでだからキスデジNをクリーニングとバージョンアップに入院させてきた
それもあってデジイチ本体を持って行って良かった。

2月になったら、友だちが見たい映画も梅田でするんです。
デジイチのお迎えは映画付きかな(笑)1時間半も待てなかったんです。

その映画はこれです http://www.ashoro-movie.com/
わが青春に聴いた歌~憧れの北の大地です。今は真っ白なんだろうな。

・・・さてさて・・・夕食準備だ~~駅まで今日はお迎えだった~~
麻婆豆腐に鮭焼いて・・・わたしはパスタランチだったから軽めでいいわ(笑)
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-06 18:21

ぽかぽか陽気

デジイチの充電池が届きました
風邪もましになってきたし
お洗濯も干せたし
お昼も食べたし

マクロ付けて家の周りをうろうろ
カシャカシャ数枚

梅にもかわいいつぼみがいっぱい
c0129389_14284046.jpg


なんて名前だったかな?
c0129389_14292044.jpg
名前が判明しました~~~【ヒメリュウキンカ】  咲くのが楽しみです~~


姫椿のつぼみの向こうに・・・そんなとこで冬を越してるのね(笑)
c0129389_14313617.jpg


あらあらけむは日向ぼっこじゃないのね  確かにぽかぽか過ぎるね
c0129389_14315912.jpg


なんて撮ってたら・・・

こんにちは~~と庭の葉刈りのおじさんが
消毒をしにきましたって・・・ありゃ・・・
すたこらさっさと全開の窓を閉め
洗濯物を取り込み
数分で引きあげた撮影会でした


c0129389_143359.jpg


この消毒の臭いって硫黄の臭いなんです
温泉地気分はいいけど数日この臭いに悩まされます(笑)

すっかりじゃないけど風邪もましになりました(^^。

・・・・・充電池を充電器にセットしたら
新しく来た電池なのに、赤いランプが点滅
通常充電中は点灯で完了の時が緑のランプ
とうとうキャノンサポートセンターに電話しました。
点滅は設定にないとのお話?
充電出来ない状態にあるらしい・・・
では充電器が故障なのかな?
梅田故障センターまで行くしかないかな(泣)
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-05 14:35

のんびり

珍しく久しぶりに風邪です
心配していただいてありがとうございました。
熱が少し(昨日37.6今朝36.4)出てたから寒かったんですね。

咳が出だしたのが?先週の木曜日?
先週の週初め頃に食事後なぜか汗が出ていたんです。

これって新陳代謝が良くなったのかな?
それとも、もしや更年期障害が始まったかな?って思ってて(実はもうそんなお年です(笑)
でもすぐに汗も引き、そのままゾクゾクって寒気がして
そうこうしてるまに母の咳がうつり、お出かけ続きでとうとう寒気が

昨日は体温計行方不明で1日寝てて
主人に例年、自分で巻き寿司を巻くのに、恵方巻きと体温計・・・を頼んだら

湯豆腐を生姜醤油で食べるといいよと会社の人から聞いて
豆腐をたんまり買ってきてくれた(胃が弱ってるときはポン酢も避けた方がいいらしい)
食欲もそれなりにあり生姜で体も温まりぐっすり
・・・今朝、いつもの体重より1㎏減ってた・・・このままの状態でいたいものだわ(^^)

立春・・・今日は穏やかな天気・・・
廊下に布団を干す元気も出ていました。
さて・・・今から洗濯機回しておこうかな^^;

ぽかぽか窓辺でけむも気持ちよく寝ていました。

c0129389_16574768.jpg



しかし・・・鼻にも傷・・・左耳にはケンカの時に少し破れた耳(笑)わかるかな?

c0129389_16581615.jpg

[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-04 17:03

いつもぼちぼちあざみです(^^)
by sekaini-hitotu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクリンクいろいろ

「猫踊倶楽部」

『ちょこちょこ日記』
ちょこちゃん

『とらべーじゅ』
くるみちゃん
ハルちゃん
りんごちゃん

『のんぼう猫といつも一緒』
ななちゃん
みかんちゃん

『猫 のおなら』
蜜柑ちゃん
うーちゃん

『ほっとココア』
すももちゃん
ここあちゃん
虎太郎ちゃん

『ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』
ミルクちゃん

『ややコロ日記』
ややちゃん

『イタリアンねこまんま』
カンタちゃん

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな