あした天気になあれ~♪

カテゴリ:田んぼ( 2 )

稲刈り

5月に植えて早くも稲刈りです
畑物に対して時期が長いお米
減反で昔よりも少なくなった反別
畑になったり草が生えて原野になったり
すでに水田には戻せないとこがあります
だんだん畑で機械が大きくなることで
田んぼへの出入りが出来なくなったりと
小さなお百姓も限界があります
畑物管理は母・・・いつまでもそうはいかない
田んぼがあるといらないものなんですよね
そんな愚痴ばかりののんきな兼業農家
今年もなんとか2日稲刈りにありつきました

秋空、いいお天気に恵まれました
左の稲を刈り取る前と刈り取り後です

c0129389_21201044.jpg


・・・いつもなら1日で刈り取りも終了出来るのですが
今年のコシヒカリ・・・コケヒカリに
それに山側は猪に入られて踏み倒されています
風で倒れたのはなんとか手で起こしながらいけたのですが
猪被害の所は手で刈ることしか出来ないんです

猪被害の稲・・・むちゃくちゃに倒れてしまっています
コンバインで(稲刈り機)起こし刈り進むのには限界があります

c0129389_21214194.jpg


そうしてるとコンバインの送りベルトが切れた
すでに夕方5時前、JAへの持ち込み時間が来ていた
翌日刈る予定も部品が数日後入荷と言うことで
7日の休みに刈り取ることになっています
どうか雨の前には刈り取れますように(^人^)

刈り取り初回日・・・けむの応援もあり頑張れたことは確かです(^^。
コンバインに勝ち目がないと逃げていました
バッタを見つけては追いかけていました
姿が見えないとウォ~ウォ~と探してます(笑)

c0129389_21272222.jpg


今日はのんきにお昼寝でした
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-09-05 21:39 | 田んぼ

夏も最終章

今年の8月はなんかアッという間に過ぎていきます

梅雨が長かったせいなのかな?ーー)
どこにも行かなかったせいかな?^^)

もう9月もすぐそこです。田んぼにも水がもういりません
今年は水害もなければ水不足もなかったから水管理も大助かりでした


今日の田んぼの稲の様子です

c0129389_21394584.jpg



でも今年は草の伸びが早かったなぁ~
2度の所3度は刈りに回った気がします


c0129389_21431687.jpg


いよいよ稲も黄色くなってきました
85%黄色になれば刈り取りと言うことです


c0129389_2223306.jpg



昨年からコシヒカリを植えて昨年の刈り取りはは9月4日・6日
さて今年は早くから溝の泥あげも進めています

ただいつも田んぼの様子を載せてきた田んぼの稲がイノシシに踏まれました
山側にある田んぼの宿命なのです(ーー)

イノシシ被害
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-08-26 21:56 | 田んぼ

いつもぼちぼちあざみです(^^)
by sekaini-hitotu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクリンクいろいろ

「猫踊倶楽部」

『ちょこちょこ日記』
ちょこちゃん

『とらべーじゅ』
くるみちゃん
ハルちゃん
りんごちゃん

『のんぼう猫といつも一緒』
ななちゃん
みかんちゃん

『猫 のおなら』
蜜柑ちゃん
うーちゃん

『ほっとココア』
すももちゃん
ここあちゃん
虎太郎ちゃん

『ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』
ミルクちゃん

『ややコロ日記』
ややちゃん

『イタリアンねこまんま』
カンタちゃん

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな