あした天気になあれ~♪

カテゴリ:手作りレシピ( 2 )

ホームベーカリーアレンジパン

オニオンベーコンパン


c0129389_21323557.jpg



前回はうまく練り込むことが出来なかったからリベンジしてまずまず成功かな(^^v

強力粉     260g
砂糖      専用大さじ2
塩       専用小さじ1
スキムミルク  大さじ1
ショートニング 20g
水       160ml

ドライイースト 専用小さじ1

①玉ねぎ 50g5mmの角切り、ベーコンの塊5mm角切り
ベーコンと玉ねぎを炒めてさましておく

②材料をぽいぽいパンケースに入れて焼ける1時間半まえに①を
生地に混ぜて再びパンケースにもどす


味はとっても美味しいです(^^。

・・・昨日の雨・・・

c0129389_2139225.jpg
c0129389_21393452.jpg



突然降り出して望遠で撮ってみたけどいまいちなんだけど
考えずに撮った数枚の雨の形が違って写ってた
・・・どうすれば写り方が違うのかはわからないけどおもしろいですね。

おまけはうちの息猫
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-05-31 21:40 | 手作りレシピ

エビ入りニラまんじゅう

あまり料理は得意じゃないけど
美味しいのも撮っていけたらいいなとも思う。

この前、新聞で見つけたお料理レシピです。
食べる前に撮るからどう撮ればいいのか迷いながら撮っていました。

c0129389_19403020.jpg
c0129389_19405383.jpg
c0129389_19411282.jpg


もちろん美味しそうに見えたらいいんですが
このレシピなかなか美味しかったから載せますね。

餃子を手作りしないから餃子事件から餃子離れ
ニラまんじゅうも長く食べていなくて見つけたレシピだったんです。

餃子の皮をのばす作業に手こずっていました。
後は簡単です。もし良かったら作って見てくださいね(笑)

 === エビ入りニラまんじゅう ===

エビ180g 豚バラ肉・ニラ 各150g 
ニンニク1片(みじん切り)餃子の皮大判20枚

餃子の皮をめん棒で直径約15㎝にのばします
エビ・ニラを幅1㎝に豚肉を細かいみじん切りにする
エビ、豚肉、ニンニク、砂糖大さじ3分の2、
塩小さじ半分、こしょう少々をあわせ混ぜます
ごま油大さじ1、片栗粉大さじ1,5、ニラの順に加え混ぜます
種を20等分して皮の中心にのせ、皮の周囲を水でぬらし
端からひだを取って丸く包み、平らに押さえ空気を抜きます
フライパンに大さじ1をひき、まんじゅうを10個並べ、
両面に焼き色を付け熱湯60ccを入れフタをして
弱火で蒸し焼きにしフタをとり水分を飛ばします
残りの10個も同様に焼き辛し酢醤油で食べます
[PR]
by sekaini-hitotu | 2009-02-18 19:42 | 手作りレシピ

いつもぼちぼちあざみです(^^)
by sekaini-hitotu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンクリンクいろいろ

「猫踊倶楽部」

『ちょこちょこ日記』
ちょこちゃん

『とらべーじゅ』
くるみちゃん
ハルちゃん
りんごちゃん

『のんぼう猫といつも一緒』
ななちゃん
みかんちゃん

『猫 のおなら』
蜜柑ちゃん
うーちゃん

『ほっとココア』
すももちゃん
ここあちゃん
虎太郎ちゃん

『ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子』
ミルクちゃん

『ややコロ日記』
ややちゃん

『イタリアンねこまんま』
カンタちゃん

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな